2024年7月初旬となりますが、HDI-Japanが主催する2024年HDI格付けベンチマークのクレジットカード業界の結果が公表されました。
ここ最近は、「Webサポート」と「問合せ窓口」の格付けがされており、新しくクレジットカードを作ろうとしている方にとっては、参考になるのではないか?と思います。
イオンや三井住友トラストクラブの常連組にJCBも加わる
まず、HDI-Japanの公式サイトから、格付け結果を抜粋して紹介させていただきます。
※HDI-Japan公式サイトより引用
イオンフィナンシャルグループおよび三井住友トラストクラブ、ジェーシービーは、ウェブサポートと問合せ窓口、いずれも三ツ星を獲得しました。
僕自身が一番重視しているのは、問合せ窓口のサポート体制がどうなのか?です。
イオンフィナンシャルグループと三井住友トラストクラブは、問合せ窓口で三ツ星を獲得している常連ですが、今回はジェーシービーも加わりました。
三井住友トラストクラブに関しては、毎年、三ツ星を獲得しています。
僕自身、三井住友トラストクラブが発行するダイナースクラブカードを何年も保有していますが、継続している理由の一つは「電話サポートの対応が素晴らしい」点です。
こちらが求めていること+αの提案をしてくれることが良くあります。
Youtubeのプラチナカードnavi公式チャンネルにおいても、三井住友トラストクラブに関しては、以前から「電話対応が良い」というコメントが多々寄せられていますが、そういった結果が三ツ星に繋がっているのでしょうね。
優待サービスと同じくらい電話サポートは重要
世の中、ポイントが多く貯まるクレジットカードが一番!といった声が少なくないです。
僕自身は、ポイント還元率をどうでもいい、とは思っていません。しかし、一番重要なのは、そのクレジットカードに付帯する優待サービスが自分に合っているのか?そして、これと同じくらい重要なのが「電話サポートがしっかりしているか?」だと個人的に思っています。
ポイント還元率がどうなのか?は、その次の話でしかありません。
2024年はJCBカードも三ツ星を獲得しましたが、個人的には、いつ三ツ星を獲ってもおかしくないかな、と感じていました。
また、僕自身は、クレディセゾンも電話対応が良いと感じていますが、HDI-Japanが公表した格付け結果のグラフを見ると、クレディセゾンは極めて三ツ星に近い二つ星でしたね。
やはり、自分が感じていたことは多くの方が感じているのだな、そう思いました。
今回、問合せ窓口の対応はどこのカード会社がよいのか?というテーマで動画を公開しましたが、非常に多くの視聴者さんからコメントを頂きました。
生の声でもありますし、今後のカード選びの参考になるのではないか?と思います。
■Youtubeの動画は以下となります。