アメックス・プラチナの優待特典のひとつ、フリー・ステイ・ギフト。
対象ホテルに2名1室で無料宿泊できる、お得な特典のひとつです。昨年受け取ったフリー・ステイ・ギフトは、未だに使用していないので、期限が切れる前に使わせてもらおうと思います。
今年のフリー・ステイ・ギフトは2021年より対象ホテルが若干増えた
2022年、新たに加わったホテルがある一方、対象外となったホテルもあります。
プリンス系のホテルでは、函館大沼プリンスホテル、苗場プリンスホテルが、フリー・ステイ・ギフトの対象外となりました。
逆に、ザ・プリンス・パークタワー東京、沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわんが2022年度は追加となりました。
沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわんは、2022年4月12日に開業した新しいホテルです。
ニューオータニホテルズは昨年と顔ぶれが変わらずです。
ヒルトンに関しては、今秋開業予定のヒルトン広島が新しく加わりました。
マリオットボンヴォイは昨年と変わらない対象ホテルとなっています。
ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツに関しては、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都が追加。
このホテルは、2022年4月に開業したホテルとなります。
また、東京のロイヤルパークホテルが、今年のフリー・ステイ・ギフトから除外となりました。
ハイアットホテルズアンドリゾーツは、
・ハイアット セントリック 銀座 東京
・ハイアットリージェンシー 京都
・グランド ハイアット 福岡
の3施設が今年あらたに加わりました。
オークラ ニッコー ホテルズについては、
・ホテルオークラ東京ベイ
・ホテル日航金沢
・ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄
の3つが今年から加わりました。
なお、昨年まで対象だった「ホテルJALシティ那覇」は、今年、除外となりました。
三井ガーデンホテルは全て対象外
昨年、一部の三井ガーデンホテルがフリー・ステイ・ギフトの対象でしたが、今年は全て対象外となりました。
以上ですが、昨年は全国54の施設がフリー・ステイ・ギフトの対象でしたが、今年は全国56施設と微増しました。
概ね1泊2~3万くらいのホテルが対象
フリー・ステイ・ギフトの対象ホテルの宿泊料金は、ちょっと差がありますが、概ね2~3万円くらいで泊まれるホテルが多い印象を受けます。
アメックス・プラチナは年会費143,000円と高額ですが、この優待特典だけで2~3万円が戻ってくるので、嬉しいですよね。