京都の観光地としても有名な“清水寺”。
枕草子や源氏物語などのほか、歌舞伎や落語などにも登場する機会の多いお寺です。
寺名は「音羽山中より今もなお途切れることなくこんこんと湧き、音羽の滝に流れる霊泉」に由来しているそうです。
一般的には「清水寺」と言っていますが、公式サイトを見ると「音羽山 清水寺」(おとわさん きよみずでら)と書かれています。
『お寺』ですから何らかの宗派がありますが、清水寺が何宗なのか知っている方は少ないですよね。
僕も知らなかった一人ですが、ちょっと調べてみました。
「法相宗(ほっそうしゅう)」から独立した「北法相宗」で、南都の奈良に対して清水寺が北の京都に立地することから「北」がついて「北法相宗」なんだとか。
日本が誇る世界文化遺産のひとつである清水寺は、日本人はもちろん、外国人客でも賑わっていますよね。
京都の有名寺院は、どこも混雑しているので、なかなかゆっくりと拝観することができないことが多い。
だから京都に行ったときは、小さな寺院をゆっくりと拝観して巡る方も少なくないのではないでしょうか?
アメックス会員限定の特別拝観で清水寺を楽しむ
その清水寺ですが、アメリカン・エキスプレス・カード会員限定、一夜限りで、夜間特別拝観ができます。
保有するポイントを利用して参加する「ポイント利用プラン」と参加費をカードで決済し抽選方式となっている「カードでお支払い」が用意され、合計300名が参加できるイベント。
これはアメックスが会員に提供している毎年のイベントで、今年は11月5日(土)。
一般の夜間特別拝観では体験できない、清水寺の舞台で演奏される管弦四重奏を聴いて、茶屋であたたかいぜんざいも用意。
通常は非公開となる西門も拝観可能となっているほか、「今年の漢字」で有名な森 清範貫主によるご法話と、桂 米團治氏による清水寺を舞台とした落語「景清」も楽しめる、贅沢なイベント。
※森 清範貫主によるご法話と、桂 米團治氏による清水寺を舞台とした落語「景清」はポイント利用プランの方のみ。
紅葉を楽しむ時期より早い日程ですが、こんな贅沢なイベントに参加できる機会なんてなかなかないですね。
ポイント利用プランが絶対お得
ポイント利用プランは、先着順で100名様、参加ポイントは6,000ポイント。
受付は2016年8月22日(月)正午から定員になり次第終了。
カード払いは拝観のみで抽選で200名、参加費は3,240円(税込)となっています。
こちらは応募受付が2016年9月5日(月)正午~10月2日(日)までとなっています。
アメックス会員の方はポイント利用プランが絶対お得なので、他の景品に交換しないよう注意しましょう!
アメックス会員ではない方は、この機会にアメックスカードを申込まれてはどうでしょうか?
今なら初年度年会費無料で入会できます。