プラチナカードの会員特典の代表格ともいえる、コンシェルジュ。
ちょっと、補足的な意味合いも込めて、ダイナースクラブ プレミアムカードのコンシェルジュについて少しだけ記述します。
ダイナースのコンシェルジュは加盟店だけを案内するのか?
ダイナースクラブカードといえば、5大ブランドの中では国内での加盟店が最も少ないです。これが気になってダイナースクラブカードを選択肢から外す方も僕の周りには正直います。
折角高額な年会費を支払っているのに、使えるお店が無いんじゃ意味がありません。
では、コンシェルジュを通してレストランや居酒屋などの検索を依頼した場合、やはり、コンシェルジュはダイナースの加盟店を優先して案内するのでしょうか?
結論はNO!です。
ダイナースに限らず、アメックスだろうとJCBだろうと、コンシェルジュに飲食店の紹介をお願いすると、通常、3軒をリストアップしてきます。
※こちらから何かしらの注文、希望などを伝えた場合は5軒以上の案内もあります。
ダイナースクラブにしてみれば、加盟店を紹介したほうが本来は得策に感じます。
加盟店に顧客を流してお店は売上が上がり、ダイナースクラブカードで決済してくれればダイナースクラブ側には手数料が入る。
お互いWIN&WIN。
しかし、コンシェルジュが案内するのは、ダイナースクラブ加盟店かどうかは全くお店の選定理由に含まれていません。
コンシェルジュが案内してくれたお店について、それぞれダイナースクラブカードが利用可能かどうかも案内してくれます。こちらが聞かなくても。
ダイナースの場合、カードが使えないお店も頻繁に含まれていて、あくまでもカード会員の要望に沿っておすすめのお店をピックアップしていることが伺えます。
逆に言えば、“加盟店”という限られた範囲内での検索はしていない、ということであり、僕自身は安心してコンシェルジュを利用できます。
また、もしダイナースクラブカードで決済をしたいなら、「ダイナースクラブカードが利用できるお店」という要望を付け加えればOK!でしょう。
≫≫ダイナースクラブ プレミアムカードの会員特典・サービスについて
アメックス・プラチナのセクレタリーは?
ちなみに、アメックスの僕自身の過去の利用事例をあらためてチェックしてみたら・・・ すべてアメックス加盟店の案内でした・・(-_-;)
う~ん、意図的なのか単に加盟店数が多いからなのか・・。
これについてはコメントできません・・。