JCBザ・クラスはコンシェルジュサービスを利用すると、アンケートが送られてきます。
コンシェルジュ利用時の満足度を回答
このアンケートは、コンシェルジュの対応がどうだったか?とか、コンシェルジュを通じて予約したレストランや宿泊施設の満足度はどうだったか?などを問うもの。
コンシェルジュの利用回数なんかも聞いてきますね。
絶対に答える必要はなくって、コンシェルジュに電話でいろいろお願いしている中で、向こうからアンケートの依頼をしてきます。
会員が「ダメです。アンケートには答えたくありません。 ]といったら、ジェーシービーからアンケート用紙は送られてはきません。
ザ・クラス会員はアンケートに積極的に答えよう!
僕は原則として毎回答えていますし、これからもそうするつもりです。
JCBザ・クラスはコンシェルジュ以外にも魅力的な優待サービスを用意していて、“コスパ”は他のプラチナカードと比べても頭一つ飛び抜けています。
僕自身もどんだけ世話になっていることか・・・。
さらにコンシェルジュの対応も僕は満足しています。
ダイナースクラブやアメックスのそれと比べても。
で、この記事で書いたように、ザ・クラス会員からの声を聞いて、さらに会員満足度のアップに繋げていくものと確信しています。
利用したお店や宿泊施設の対応が“5段階評価の5”と記入すれば、他のクラス会員さんから問い合わせが来ても自信を持ってコンシェルジュは紹介するでしょうし、1~2の評価が多い飲食店や宿泊施設は紹介しないでしょう。
いい飲食店や宿泊施設に出会うためにも、ザ・クラス会員ひとりひとりが客観的に評価することは大切だと感じます。
そうすれば、いつでもコンシェルジュを通じて美味しい飲食店や快適な宿を教えてもらえますから。
ちなみに、アメックスもダイナースもこのような取り組みは行っていません。
日本企業であるジェーシービーならではのきめ細かい取り組みなのかもしれません。
この記事を読んだザ・クラス会員さんがいたら、ぜひ、コンシェルジュ利用の際にはアンケートに答えていただきたいです。